August 2005

路上喫煙禁止

八月一日から新宿区も路上喫煙禁止になった。にもかかわらず、喫煙者が目に付く。開き直っているのか堂々と吸っている奴には腹が立つ。せめて、人目を気にしながら吸って欲しい。それが人の道という物だ。まるでマリファナを隠れて吸っている如くに、見付かったら臭い飯を食う事になるが、どうしても今吸いたい、吸わなければどうかなってしまうというような張り詰めた緊張感を持って吸って貰いたい。そうすればおそらく何倍も美味しい喫煙タイムになるだろう。

演劇祭

今週公演予定の劇団がキャンセルになった。理由はともかくとして、「残念」としか言いようがない。

来週から演劇祭が始まる。今回のテーマは「非戦・反戦・厭戦」だ。なかなか参加劇団が揃わず、一度は中止にしようかと思った企画だったが、ようやく開催に漕ぎ着ける事が出来た。演劇は常に今を意識しなければならないと思っている。「戦争」はまさに今のテーマだ。果たしてどんな作品が揃うのだろう。

黙祷

終戦記念日。
小学生の頃、軍歌ばかりを好んで歌っていた時期がある。しかし、誰が教えてくれたものかは記憶にない。父は、学徒出陣だったのだが、何故か戦争の話は一切してくれなかった。祖父に教えられたのか?今になっては知る術はない。とにかく大声で軍歌を歌っていた。でも、かと言って、戦争が好きだった訳ではない。そこに描かれるドラマチックな世界に胸を高鳴らせていたに過ぎない。

お盆

暑い日が続く。

やはり、点字ブロック上の駐車、駐輪が気になって仕方がない。自分さえ良ければいいのか。

昨年まで、お盆はサニーサイド演劇祭の真っ最中だったので忙しく過ごしていた。今年は予定があってお盆を外した形で演劇祭を開催する事にした。しかし、その予定をNGにしてしまったので、何となく手持ちぶさたなお盆を過ごしている。墓参りに行きたい気持ちは山々だが、行ける程の時間はない。ただただ蝉が五月蠅い。

本日初日 プンプンスプーン 「アミカル」

05-08-07_09-22.jpg
カテゴリ別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ